新年明けましておめでとうございます。院長先生から年頭のご挨拶をいただきました。 皆様、本年も宜しくお願いします。 … 続きはこちら
年の瀬のご挨拶を申し上げます。私たちは、子どもたちと穏やかな年の瀬を迎えます。 皆様、良いお年を! … 続きはこちら
メリークリスマス!クリスマスも終わりですね。 東京小児療育病院も正面玄関をライトアップ! もっと、もっと綺麗なのに伝えられなくて残念!! 日本文化サークルで作ったツリーには、病棟の子どもたちへのお菓子やプ … 続きはこちら
チャリティーコンサート後援会主催のチャリティーコンサートが行われました。 グランドプリンスホテル新高輪 香雲・翠雲 素敵な会場です。 感謝!! … 続きはこちら
院内研修 eラーニング視聴ランキング表彰当院で採用しているeラーニングの上半期授賞式が行われました! 病棟スタッフの温かい拍手の中、 今回はランクインした看護師2名に、QUOカードが贈呈されました!! 授賞式以降、eラーニングのアクセス数が … 続きはこちら
新人看護師を紹介します! その2新入職員が入職して7か月が経ちました。 病棟にも慣れ、笑顔で利用者に関わり、積極的に行動しています。 先輩と利用者のケアについて意見交換し、より良いケアを考えながらケアを行っています。 … 続きはこちら
新人支援をする先輩看護師の1日を紹介先輩看護師は、業務の始まりに前日までの支援状況の確認と今日の課題を新人看護師と共有します。 新人看護師が不安なく学べるよう、PNS(パートナーシップ)の中 … 続きはこちら
第45回日本重症心身障害学会学術集会第45回日本重症心身障害学会学術集会に参加しました。 岡山県での発表です。たくさんの方と意見交換を行いました。研修とし研修として行かせていただきましたが … 続きはこちら
夏休み!2年目看護師の夏休みの様子をお届けします。今年の夏に10日間の長期休暇を使い、母親とオーストラリアのケアンズとエアーズロックに行って … 続きはこちら
日中活動&活動ルーム紹介今回のブログでは、利用者さんの普段の日中活動の様子と、念願だった活動ルームの紹介です。 梅雨の晴れ間をねらって、病院の敷地から少し離れた公園まで足 … 続きはこちら