お知らせ

利用者の方へ
診療科について
病院紹介
リハビリのご紹介
地域支援について
年間行事
交通アクセス
お知らせ
法人について

当院における新型コロナウイルス感染症への対応について(9月30日更新)

お知らせ 重要

新型コロナウイルスへの対応について

いつも当院をご利用いただき、ありがとうございます。 

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、当院では当面の間、下記の対応を取らせていただきます。この間、ご不便をおかけしますがご協力いただきますようお願いいたします。

 

①外来診療、歯科診療、リハビリなどの患者様の付き添いは1名までとし、マスクは必ず着用していただくようお願いいたします。ご兄弟の同伴もご遠慮ください。

マスクを着用されていない場合は、院内へのご入館をご遠慮いただくこともあります

②本館ラウンジでの飲食は、マスクをはずして一定時間過ごされることにより、感染拡大等のリスクが高まるためなるべくご利用を控えていただくようお願いいたします。ご利用になる場合は、飲食中の(マスクを外した状態での)会話をお控えください。

電気設備の更新工事に伴い正面玄関入口を閉鎖し、駐車場側入り口からのみの出入りとさせていただきます。

④全来院者(同行者含む)の検温を実施いたします。

リハビリや受診の際は、少しお早めにご来院ください。

2週間以内に37.5℃以上の発熱または平熱より1℃以上高い場合、風邪症状、だるさ、味覚嗅覚障害、目の痛み・結膜炎等の症状がみられた場合、通っている学校・事業所・会社での新型コロナの発生、身近で新型コロナの濃厚接触者がいる場合、リハビリ及び定期診察、歯科等の受診はご遠慮ください。一般診察の場合は問診票及び往診表に連絡先をご記入の上、受付後、車内にてお待ちください。

また、付き添いの方も含め、14日以内の発熱者及び体調不良者につきましても院内へのご入館をご遠慮ください同居のご家族に体調不良者がいた場合も同様といたします
花粉症の症状(鼻水、咳等)がある場合、感染対策の一環としてリハビリ、定期診察、他科診察等の前に一般診察のご案内をさせていただく場合がございます。
外来の混雑状況によっては、お時間を頂く事もございますので、花粉症の症状がある場合は、時間に余裕をもってご来院ください

新型コロナウイルスワクチン接種について

当院外来での新型コロナウイルスワクチン接種の予定については、現在未定となっております。
詳細が決まりましたら、改めてホームページ等でお知らせをさせていただきます。

現在、新型コロナウイルスワクチン接種に関するお問い合わせを多くいただいております。
予診票新様式のご案内及び当院のワクチン接種に対する考え方は下記をご覧ください
当院のワクチン接種に対する考え方

ご利用の中止または一部制限について

下記のご利用は、当面の間、中止または一部制限をさせていただきます。

【利用中止】 おもちゃ図書館及び待合の図書
※おもちゃ図書館については再開できる見込みがないため、当面の間、発熱者等の診察室といたします。

【一部制限】 短期入所
※短期入所利用に関するお願い(令和3年9月27日更新)

面会について

令和2年12月1日より、病棟入口窓越しでの面会及びオンラインでの面会が実施可能となりました。
詳しくはお知らせ「面会について」をご確認ください。

当院での検査及び治療について

新型コロナウイルス感染症の検査は入院の方に限って行う準備ができました。
外来での検査は行うことができません
また、外来・入院ともに新型コロナウイルス感染症の治療は行うことができません。
下記の症状がある方は、最寄りの保健所や新型コロナウイルス感染症電話相談窓口にご相談ください。


〇風邪の症状や37.5度以上または、平熱より1度以上の発熱が2日以上続き、悪化傾向のある方

〇強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

〇味覚・嗅覚に異常を感じる方

その他

処方箋、文書、物品など、診療の対応については、下記のお知らせをご確認ください。

FAX及び電話による処方箋の発行について
FAX及び電話によるメラトニンの処方と送付について
FAXによる在宅指導管理料の電話診察及び物品配送の申し込みについて(FAX申込のみ)
郵送での書類(診断書等)の申込及び書類の郵送について


ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

東京小児療育病院 院長

一覧へ戻る

当院の求人について

当院の求人について

各分野の募集要項をご確認のうえ、ご応募ください。
職場見学も随時実施しています。
ご興味がある方は見学だけでもお気軽にご相談ください。

医師
看護師
コメディカル
ボランティアスタッフ募集中!